セミ


e0059531_6392477.jpg



秋の気配を感じる今日この頃『セミ』の鳴き声もだんだん小さくなってきました・・・。
セミはオスしか鳴かないそうです。
メスを呼び寄せるため一所懸命鳴くのだそうです。
セミには耳もあるそうです。
セミは光の全く無い状態では鳴きません。
おうちに突然入ってきた場合は電気を消して真っ暗にすると鳴きやむそうです。
セミのごはんは樹液です。
セミは何っにも悪いことをしない優しい虫だそうです。
でも、やっぱりわたひは怖くて、触れません。

セミの寿命は1週間とよく言われますが、2~3週間は生きるそうです。
[PR]
# by mamecoro | 2005-09-02 22:49
パンドレア

e0059531_15411972.jpg


これは近所のMさん宅の庭で咲いた『パンドレア』という花。
キュートなので撮らせて頂きました。
ノウゼンカツラ科のつる性の常緑低木だそうです。 
学名をパンドレア・ヤスミノイデスというそうで、葉っぱの形が似ているところから、南天素馨(ナンテンソケイ)とも呼ばれるそうです。

花の名前って難しい。
この素馨(ソケイ)というのはジャスミンのことです。 
のうぜんかつらはオレンジ色が強いのですが、パンドレアの淡いピンクは、
本当にほんわかしていて可愛いですね♪
見かけとは異なり、とっても強健な植物だそうです。
[PR]
# by mamecoro | 2005-09-02 20:06
らくがき


e0059531_6412352.jpg


夫の昼寝してるところを落書きしたメモがでてきた!



e0059531_6474230.jpg

机の上に紙きれがあるとついつい落書きしてしまう癖があります。
下手の横好き。
[PR]
# by MAMECORO | 2005-08-31 23:41
空豆ととうがらしの会話


e0059531_14452718.jpg

とうがらしは夏バテや二日酔いの食欲不振にとっても効果的だそうです。
辛味成分が口や胃など消化器の粘膜を刺激して中枢神経の働きを高めるんですって。
そうすると、だ液や胃液の分泌が増えて食欲がわいてくるそうですょ。



e0059531_14474555.jpg

実家の庭で太陽をたっくさん浴びて育ったとうがらし。
料理を熱く辛~くおいし~くしてくれます♪
ビタミンCを大量に含む植物なので日焼けによるシミや、
皮膚の老化も防いでくれるみたいです。
冷え性にもとっても良いそうです。
[PR]
# by mamecoro | 2005-08-30 15:50
犬の十戒


e0059531_2201316.jpg

うるる。







e0059531_14304596.jpg

  
  
この頁、ホロリとします
犬の十戒
[PR]
# by mamecoro | 2005-08-29 23:17
『ベタ』


e0059531_14103554.jpg
   

   『ベタ』
   原産国がタイの熱帯魚です。
   小さなガラスの瓶でも飼える青色や
   赤色をした綺麗な魚です。






ベタは空気中の酸素を吸うことができるので
水槽にブクブクポンプを入れなくても飼えるそうです。
ベタは『闘魚』。
可愛い体から想像できないくらい闘争性が強くオス同士を
一緒の瓶(水槽)に入れると相手が倒れる勢いでけんかをするそうです。

私も以前2匹飼っていました。
違う水槽に入れていましたが、水槽をぴったりと並べるとガラス越しに
エリマキトカゲのようにエラを広げてお互いがにらみ合っていました。
でも普段は餌をあげようと近寄るとちゃぁんと水面へ寄ってきて
「ごはんちょうだぃ。パクパク」っていう風に口を動かして催促します。

画像は妹の飼っているベタ、名前は「カフカ」です。
お見知りおきを~(ノ´∀`)ノ
[PR]
# by mamecoro | 2005-08-29 17:42
妹の最近のお気に入り


e0059531_14142910.jpg

妹が最近『ベタ』を飼い始めました。
名前は【カフカ】とつけたそうです。
うるるの散歩に出かけたとき出会った
コーギーの名前も「カフカ」でした。
その飼い主さんも「チェコの作家から
とったんです」と言っていました。





e0059531_1423144.jpg


カフカ用の汲み置きの水入れの瓶の蓋に
「カフカの似顔絵」を書いたそうです。
似てる(´ー `)フフッ








e0059531_1419664.jpg

カフカにちなんで『妹子の変身』の絵を描いてみた
[PR]
# by mamecoro | 2005-08-28 20:40


まめころりやおき
by mamecoro

吉祥寺東急9Fにあるイタリアンレストラン
『fermata』の壁画のイラストを描かせて頂きました.



ラベルイラスト描かせて頂きました.


 
イラストを描かせて頂きました.



今月のアンサーに登場させて頂いてます.


私とテツの1週間シチリア旅行記.



©2005-2012
mamecoro All rights reserved


記事ランキング
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧