くまのプーさん



e0059531_17494447.jpg
     


わたひが2歳の時、両親にプレゼントして貰ったくまのプー。
顔が【元祖!くまのぷーーーっ!】って顔してまふよね?
あちこちがほころびてしまい、私が針と糸でちくちくちくちく何度も手術。

蜂蜜大好きな「くまのプーさん」 実は現実に居た熊がモデルだったそうです。 
彼はカナダの「ウィニペグ州」で捕獲された熊で、
ロンドン動物園に送られてそこで人気者になったくまだったそうです。

この本には「クリストファー・ロビン」という男の子も登場しますネ。
欧米ではプーさんに並ぶほどの有名人だそうです。
この「クリストファー・ロビン」、彼も又実在の人物だそうですょ。
彼は「くまのプーさん」の作者のアラン・A・ミルンの息子をモデルにして
生まれたキャラだそうです。
[PR]
# by mamecoro | 2005-09-22 20:01
ウッドデッキほぼ完成



e0059531_2184220.jpg
      
             

我が家のウッドデッキが殆ど完成♪
夫よー、製作途中でドリルが壊れたりして大変だったね(゜-Å)
檜の柔らかい香りとともに光が差し込んだときに
ほんわかと暖まるウッドデッキ。
素足で歩くと気持ちいぃ~。
朝日と夕日を眺めてポケポケしよ。

           
ウッドデッキが出来上がって行く様子
[PR]
# by mamecoro | 2005-09-22 01:32
リサとガスパール


e0059531_149232.jpg

最近、妹がリサ(白)に出会い購入。
それを聞いて相方のガスパール(黒)を買いたい、という衝動にかられ、即購入♪
先日、妹のリサと我が家のガスパール、ご対面を果たしました。
リサは女の子、ガスパールは男の子。
リサとガスパールは人間でも動物でもない不思議な空想上のこどもたちだそうです。
ふたりはお洒落な街「パリ」で暮らして居るんだって!
とっても仲良しで、ふたりがつけている赤と青のスカーフは友情のしるしとして、
出会ったときに交換したものだそうな。



e0059531_13422441.jpg

著:ゲオルグ・ハレンスレーベン(絵)と
アン・グットマン(文、構成)夫妻 (パリ在住)
20数冊を超える絵本シリーズで
展開されています。




e0059531_13423714.jpg

[PR]
# by mamecoro | 2005-09-22 01:01
秋刀魚

e0059531_145172.jpg

朝晩は涼しくなり秋の気配を感じる今日この頃。
秋は秋刀魚が安くておいしい♪
先日「秋刀魚」を購入し塩焼きにしました。
1尾¥98でした!
脂ののった秋刀魚に大根おろしを添えるとしあわせ〜




e0059531_1451475.jpg

秋刀魚の塩焼きを作るとき“畑 耕一郎 著”の
「辻調」直伝 家庭の和食という料理本を
読み返してから作ります。

①ふり塩は1尺=30㌢の高さからうっすらと
  塩の膜ができるくらいに
②塩をふってから20分おく
③秋刀魚に切り込みを入れる
④最後は魚焼きグリルの水を捨てもう一度表に返してサッと焼く

塩味も丁度よく、皮もパリッととっても美味しく焼けます。




e0059531_144499.jpg


「さんま・・・熱そうだぁ・・・」と悲しむどんぐりの絵。
[PR]
# by mamecoro | 2005-09-15 19:25
植物ってやっぱり生きてる♪


e0059531_13234848.jpg
太陽がギラギラ
していたせいかガーデニングシクラメンが
ぐったり。  ぁぁc(>_<。)
何故だかピンク色の方だけ元気が
ありません。。
お水をたっぷり飲ませました。
コクコクコク





e0059531_13241127.jpg


2時間くらいして見てみたら!!


こんなに元気になっていました!
喉が渇いていたんだから。
植物も人間と同じだ(*´∇`*)
[PR]
# by mamecoro | 2005-09-15 18:48
ガーデニングシクラメンとドリオプテリス


e0059531_13335094.jpg



小さな花屋さんで購入『ガーデニングシクラメン』と『ドリオプテリス』です。
容器は別売り。
この容器、所々塗料が剥げていてアンティークな風合いがとっても可愛いです。
左側の紙袋みたいな形の容器も鉄でできています。
ドリオプテリスはシダ類(観葉植物)
黄緑色の可愛い顔はフニャフニャと柔らかくなんとも美味しそうです。


ガーデニングシクラメンはとっても育てやすい花だそうで、
花が少ない冬の季節にを彩るのに一役買ってくれる鉢花ですね。
シクラメンはもともとは、地中海沿岸地方が原産のサクラソウ科の植物だそうです。



e0059531_1334859.jpg


これは部屋の中に飾ったハーブたち。
小さい籠は吉祥寺PARCOに入っているB-COMPANYで1000円くらい。
同じく吉祥寺のCOTTONFIELDで買った1つ150円ほどの小さいアクセサリーをワイヤーでぶら下げました。
[PR]
# by mamecoro | 2005-09-14 02:24
ハートカズラ



e0059531_13301129.jpg


『ハートカズラ』
その名の通り葉っぱ1枚1枚がハートの形をしています。
多肉植物です。
別名、ラブチェーンとか愛の鎖(String of Heart)とも呼ばれる名前も人気の一つだそうです。
多肉として楽しむより、ツルを長く伸ばして楽しみたい場合は、それほど光を当てる必要がないそうです。
葉を肉厚にしたい場合は十分に日に当てることが必要だそうです。
葉っぱが5㎜位の厚さになるそうです。
害虫はほとんど付かないそうです。



e0059531_13302698.jpg

[PR]
# by mamecoro | 2005-09-14 02:07


まめころりやおき
by mamecoro

吉祥寺東急9Fにあるイタリアンレストラン
『fermata』の壁画のイラストを描かせて頂きました.



ラベルイラスト描かせて頂きました.


 
イラストを描かせて頂きました.



今月のアンサーに登場させて頂いてます.


私とテツの1週間シチリア旅行記.



©2005-2012
mamecoro All rights reserved


記事ランキング
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧