シロ

e0059531_2016750.jpg
      
今日は雪ですね。シンシンと降り積もり外の景色は真っ白です。
ベランダの花々にも雪帽子ができて必死で寒さに耐えています。
皆さまもどうぞお風邪をひかれませんように。

実家の妹からメールがきました(^-^)
「シロ」という名前のこの子、東京に3㌢以上の雪が積もると出没するそうです。


e0059531_20162472.jpg
          
吹雪にも必死で耐える強い子が塀の隣にも出没したそうです。
[PR]
# by mamecoro | 2006-01-21 17:53
DAHLE(ダーレ)

e0059531_1632225.jpg

うるるが乗っているこの踏み台。
DAHLEという会社の製品です。
足で蹴るとスーイスイッと簡単に動きます。
そして!上に乗ると体重の重みで自動的に固定されます。足だけで使える優れもの。
背の低い私にはとっても重宝しています。
キッチンでも大活躍。食器棚の上の方の物を取るとき。
そして疲れてちょっと腰掛けるときも。
うるるのお気に入りの場所でもあります♪
[PR]
# by mamecoro | 2006-01-09 02:07
明けましておめでとうございます♪




e0059531_14182563.gif


明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いします。
皆さんにとってキラキラの1年となりますようお祈り申し上げます。
[PR]
# by mamecoro | 2006-01-09 01:53
我が家のアイドル♪

e0059531_14331098.jpg

私の仕事も冬休みになりました。
実家に預かって貰っていた愛犬“うるる“が一時帰宅しました。
3ヶ月近く離れていてもちゃぁんと私たちを覚えていてくれました♪台所に入ってはいけないょ、と以前注意していたこともきちんと覚えていました。台所は火を使うから危険だものね。
2才と6ヶ月、体重3.4㎏の我が家のアイドルです♪
[PR]
# by mamecoro | 2005-12-26 23:28
クリスマスが終わりました

e0059531_17535238.jpg


クリスマスが過ぎてしまうと家に飾っていた色々な物を片づけなくてはなりません。
飾るのはうきうきするのに片づけは寂しいですね。
我が家は住人に合わせて(?)ちっこい飾り物ばかり(笑)


e0059531_1754054.jpg
      

火を灯すとくるくると風車がまわる木のおもちゃは
6歳の時から使っているお気に入り。
[PR]
# by mamecoro | 2005-12-26 17:32
お気に入りのお鍋


e0059531_15273050.jpg



我が家の食卓にはよくスパゲッティが登場します。
ニンニクと唐辛子をオリーブオイルで炒めてトマトソースを加えると
アッ!という間に美味しいスパゲッティの出来上がり♪
こちらのお鍋が大活躍!塩を計るスプーンがお鍋の蓋についています。
お鍋の中には水を計るラインもついています。
口が大きくせり上がっているので噴きこぼれません。
何より驚きなのがその軽さ!洗うときに嬉しくなってしまう程。
キュートな色合いはやっぱりイタリア製ならではですね。 


e0059531_15512832.jpg

ラゴスティーナパスタパン サリー

パスタは、アルデンテに茹で上げることが
おいしさの秘訣といわれますね♪
イタリア語で“al dente”、
このdenteデンテは『歯』の意味で、
転じて歯ごたえがよい状態のことを
言うそうです。
[PR]
# by mamecoro | 2005-12-26 16:06
プシュプシュッ


e0059531_20122131.jpg

カルディというお店に売っていた即席生クリーム。
中沢フーズ(株)の『シャンテビック(エアゾールホイップ)』¥600です。
コーヒーにプシュプシュッ!と入れるとアッという間においしいウィンナーコーヒーの出来上がり。
      

ウィンナーコーヒーの意味を調べてみました。
「ウィンナー」という言葉は「ウィーンの」という意味だそうで、ウィーンの名物コーヒーだそうです。本場ウィーンではウィンナーコーヒーのことを「メランジェ」と言うそうです。

ついでに、お馴染みの「エスプレッソ」。これはイタリア語の単語espresso。
英語のexpress、「速い」という意味を持ちます。名前の由来はエスプレッソが素早く作られる、つまり"スピード"から来ていると考えられているそうです。
また、expressには「搾り出す」という意味もあるそうです。
シュワシュワと高温で蒸された挽き豆から瞬時に搾り出すという、その抽出方法にも関係しているようです。
[PR]
# by mamecoro | 2005-12-19 00:16


まめころりやおき
by mamecoro

吉祥寺東急9Fにあるイタリアンレストラン
『fermata』の壁画のイラストを描かせて頂きました.



ラベルイラスト描かせて頂きました.


 
イラストを描かせて頂きました.



今月のアンサーに登場させて頂いてます.


私とテツの1週間シチリア旅行記.



©2005-2012
mamecoro All rights reserved


記事ランキング
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧