CDジャケットの課題とおやつ



イラストスクールの先週の課題。
『お気に入りの曲のCDジャケットをデザインし、出来ればCDのデザインも描く』というものでした。

私は大好きなパッヘルベルのカノン♬♪♩を選びました。
低音と高音の美しい旋律が、華やかさを感じながらもどこか懐かしいような穏やかな気持ちになります。



イメージを膨らませ、できあがったイラストです。




e0059531_14341889.jpg







e0059531_14343976.jpg

原画。







e0059531_14383790.jpg


CDのデザイン画像は軽やかな音の中、ふわっと舞う羽根を想像して、描いてみました。






e0059531_1435040.jpg






e0059531_14351754.jpg

課題作成中、ちょいと一息。
vinobiancoさんが今夏、イタリアに滞在した時に見つけてくれた美味しいエスプレッソ。
芳しい香りとともに、濃厚でほろ苦い中に甘みも感じるような味にほぇ〜。
ミラノのSOLEちゃんに貰ったサクッほろっのクッキーと一緒に。
[PR]
# by mamecoro | 2007-10-30 14:46
も〜っちりぎんなん

e0059531_21282274.jpg

ともだちから季節の美味しい贈り物。

生産量全国一の銀杏産地、愛知県祖父江町の銀杏です。
とれたてもちもちのところをお取り寄せして送ってくれました。
殻を割ると中からエメラルドグリーンの宝石^^

e0059531_21244416.jpg


ちょいとほろにが、もーっちりで、 
秋の味覚〜+.(・∀・)゚+.゚



去年の記事のコメント欄で皆さんが教えてくれた銀杏調理法を参考にして、
ペンチでカチンと割ってから茶封筒に入れ、封を折り曲げて500wで1分20秒チンしました。
封筒に塩も入れるといいとネットに書いてあったのでお塩もいれました。



e0059531_18471955.jpg





e0059531_18473644.jpg





e0059531_18554985.jpg




※アルカロイドで中毒を起こすことがあるので、
美味しくてもちびっこは1日5粒、大人は7粒くらいでやめておいた方がいいそうです。
[PR]
# by mamecoro | 2007-10-19 15:52
魅惑の手作り豆腐とちょいと旅

moさんからのプレゼント。


e0059531_14403097.jpg

我が家にはまったくといっていいほど縁のないトリュフ。   
蓋をあけたとたん、フワンと高級な香りが( ̄∞ ̄)


e0059531_21412945.jpg


このトリュフを使って作ったのは・・・

すごく食べたくなるこの記事を見て、
まずは、ハウスの「手作りほんとうふ」を注文。


e0059531_14523234.jpg

トリュフ入り手作り豆腐のできあがり。
ガラスの器の底に黒く見えるのがトリュフです。
お塩とオリーブオイルをかけて食べました。
濃厚なお豆腐とトリュフの風味がしあわせだよー

e0059531_13454042.jpg





e0059531_18242595.jpg


先日、ともだち家族と軽井沢で遊んできました。
3歳のM-tanと4歳のうるる、テクテク。


                     
[PR]
# by mamecoro | 2007-10-16 17:21
色の三原色とほっこり木べら
e0059531_176096.jpg


先日のイラストスクールでは『ターナー 三原色セット』を使って色の作り方を学びました。
ここでちょこっとだけ【色の3原色の原理】について・・・

どんな色を混ぜ合わせても、ぜーたい作れない色があるそうです。
それが【シアン(青)・マゼンタ(赤紫)・イエロー(黄)】の3色なのだそうです。
そしてこの3色を混ぜるとほとんどの色が作れるそうなんです( ☉▽☉)


e0059531_4191569.jpg
3つの色を1:1:1で混ぜると「黒」になります。
そして、図の通り、どんどん色が作り出せます。
色の割合によってももっともっとたくさんの色ができあがりますね^^
初めから沢山の色が揃っている絵の具もありますが、
3つだけの絵の具から、この色とこの色を混ぜるとこんな色ができるんだぁって楽しみながら覚えることができて、ちびっこも大人も、パレットの上で混ぜ混ぜするとうきうきすると思いまふ。
この3色にあと1つ「白色」を買うと、パステルカラーやグレーなど更に作れる色が広がります。
※ 最初から白色もセットされた物もターナーから発売されています(¥472)




e0059531_148325.jpg

3色でこんな落書きもできるょ( ̄∀ ̄*)イヒッ








e0059531_17365075.jpg

お気に入りの「木べら」
滑らかなフォルムがステキでっしゃろ( ̄∀ ̄*)?
しっくり柔らかに馴染むグリップ感がしあわせ。
お鍋の底にあたっても優しい木なので傷をつけません。
mamecoro  ってネーム入りo(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ
SOLEちゃんが誕生日にプレゼントしてくれたー。


お店のHP MWC.WORKSHOP
無垢の木(天然素材)で一つ一つ手作業で整形されているそうです。
万一、欠けたり割れたりしてしまった場合、可能な範囲で無料でお直ししてくれるそうです。
[PR]
# by mamecoro | 2007-10-10 12:17
渋谷 『OSTERIA BACCANO:オステリア バッカーノ』と嬉しいレシピ本


ともだち家族と夫と『OSTERIA BACCANO』で夕食を楽しんできました。
このお店、十数年前から何回通ったか解りません。
その当時は1週間に1回は食べに行っていたような気がする。



e0059531_231038.jpg

バッカーノに行って食べなかったことはない、
“ムール貝の壺焼き” あつあつプリプリムール貝をパンに載せて^^
にんにくたーぷりのソースは最後までパンに塗って食べちゃうよ〜。



e0059531_2112778.jpg

オーナーであり店長のNさん。
以前からとてもお世話になってます。
ワイン選びはもちろん、その日食べたいものを全部聞いてくれて、
きめ細やかなサービスに本当に楽しい時間を頂いてます。




e0059531_3194854.jpg

伊勢海老のトマトクリームソース リングイネ。
エビの香りとともにこっくりとクリーミーな甘みのあるソースがふわんと口に広がります。
お皿に残ったソースも最後までパンにつけて頂いちゃいます。



e0059531_314870.jpg

しまあじのなんとかかんとか(名前忘れました)
脂ののったしまあじに、品のいい甘さのとろーんとしたバルサミコソースがからんで、
美味しかった−。



e0059531_3431376.jpg

サーモンのリゾット。
アルデンテなお米が口の中で踊りました。




e0059531_232592.jpg

氷屋さんから大きな氷を買ってアイスピックで割っているそうです。




e0059531_14305658.jpg

自家製Dolce盛り合わせ〜。




とても混むお店なので予約をした方がいいです。
[PR]
# by mamecoro | 2007-09-30 00:06
幼なじみとアロマ
e0059531_20103558.jpg幼なじみのやすこはシンガポールでアロマ教室に通ってる。 
子育てしながら【アロマの国際資格】を取る勉強中。

実家がすごい近くということも手伝って、
小学生入学前からOL時代まで、一緒に過ごしてきたやすこが、
今は「母」になっているって、本当にしみじみ感動。
もうすぐ日本に一時帰国。



やすこに習った『アロマを使って作る化粧水』作ってみた。



合成界面活性剤の入っていない天然の化粧水を作るよ。
少しだけ作っては冷蔵庫に保存して使ってるよ。
茶色の瓶(後ろの方に写っているスプレー瓶)に入れることによって、
日の光も遮断されて長持ちするんだって。
以下の材料を吉祥寺のLoFt1階で購入。

e0059531_22295659.jpg
①フローラルウォーターローズ(GREEN FLASK)

e0059531_2230498.jpg
②植物性グリセリン(GREEN FLASK)

レシピなど見るのがとーても面倒くさい太刀なので適当に作ったよ。
茶色のスプレー瓶は煮沸。
①を2週間分くらいを想定してスプレー瓶にトポトポ入る。
そこへ②(これは保湿の役目)を数滴。
あとは使うたびによく振って顔に直接スプレーするか、コットンにつけてパタパタ。
天然のバラの香りがふわんと広がって、つけた後もいい匂いに包まれて嬉しい。
花の香りはいらない、という人は薬局で100円くらいで売ってる精製水に②のグリセリンを数滴入れるだけでも化粧水ができちゃうよ。


e0059531_22294823.jpg
これはリラックスするために。
スイートアーモンドオイルを手のひらに少しだして、そこへお好みのアロマオイルを2滴ほどたらして体に塗るよ。(どこでもいいそうだよ。私はおなかや腕に塗ってる)
15分もすると体中にアロマが浸透するんだって。
夜眠る前はラベンダーを塗ると心地よい睡眠が得られるそうだよ。
アロマオイルを直接体に塗ると強すぎてかぶれたりしてしまうので
アーモンドオイルとかホホバオイルで薄めて使うのだそうな。


適当な分量で書いたけど、
もっと興味のある人は自分の肌に合わせて、
本を読んだり、お店で詳しい方に伺ってからの方がいいと思う。
以下、アロマの有名な専門店。
ご参考までに。

『生活の木』
『GREEN FLASK』
[PR]
# by mamecoro | 2007-09-23 21:19
和食な日と課題



e0059531_1421456.jpg



新橋で佃煮といえばここ!玉木屋
江戸時代、天明二年(1782年)に始まったそうです。
入るとすぐに麦茶を出してくれました。
沢山の商品が並び、殆ど味見ができるようになっていました(´v`)ニィ
牛肉牛蒡巻、やわらか〜。


e0059531_119156.jpg

筑前煮と具だくさんの食べる味噌汁。
納豆は岩のりをちょいといれてみたら、あまり合わなかった  ・、λ ちぇ
夫は納豆星人。
みんなのお気に入りの納豆、美味しい食べ方とかあったら、教えてください(-人-)



e0059531_10481750.jpg


最近の課題。
毎週先生が変わる学校なのですが、9月は4回連続同じ先生です。
普段よく見たことのなかった自分の「手」や「足」。
下手っぴでも描くことによって、少しづつ形を知ることができて、
崩した絵を描くときでも役に立つとのお話。
カリカリカリカリ がむばります!!





e0059531_16151414.jpg


今日の豆蔵(まめぐら)。
小さいベランダでわしゃしゃ。
[PR]
# by mamecoro | 2007-09-20 21:21


まめころりやおき
by mamecoro

吉祥寺東急9Fにあるイタリアンレストラン
『fermata』の壁画のイラストを描かせて頂きました.



ラベルイラスト描かせて頂きました.


 
イラストを描かせて頂きました.



今月のアンサーに登場させて頂いてます.


私とテツの1週間シチリア旅行記.



©2005-2012
mamecoro All rights reserved


記事ランキング
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧