幼なじみとアロマ
e0059531_20103558.jpg幼なじみのやすこはシンガポールでアロマ教室に通ってる。 
子育てしながら【アロマの国際資格】を取る勉強中。

実家がすごい近くということも手伝って、
小学生入学前からOL時代まで、一緒に過ごしてきたやすこが、
今は「母」になっているって、本当にしみじみ感動。
もうすぐ日本に一時帰国。



やすこに習った『アロマを使って作る化粧水』作ってみた。



合成界面活性剤の入っていない天然の化粧水を作るよ。
少しだけ作っては冷蔵庫に保存して使ってるよ。
茶色の瓶(後ろの方に写っているスプレー瓶)に入れることによって、
日の光も遮断されて長持ちするんだって。
以下の材料を吉祥寺のLoFt1階で購入。

e0059531_22295659.jpg
①フローラルウォーターローズ(GREEN FLASK)

e0059531_2230498.jpg
②植物性グリセリン(GREEN FLASK)

レシピなど見るのがとーても面倒くさい太刀なので適当に作ったよ。
茶色のスプレー瓶は煮沸。
①を2週間分くらいを想定してスプレー瓶にトポトポ入る。
そこへ②(これは保湿の役目)を数滴。
あとは使うたびによく振って顔に直接スプレーするか、コットンにつけてパタパタ。
天然のバラの香りがふわんと広がって、つけた後もいい匂いに包まれて嬉しい。
花の香りはいらない、という人は薬局で100円くらいで売ってる精製水に②のグリセリンを数滴入れるだけでも化粧水ができちゃうよ。


e0059531_22294823.jpg
これはリラックスするために。
スイートアーモンドオイルを手のひらに少しだして、そこへお好みのアロマオイルを2滴ほどたらして体に塗るよ。(どこでもいいそうだよ。私はおなかや腕に塗ってる)
15分もすると体中にアロマが浸透するんだって。
夜眠る前はラベンダーを塗ると心地よい睡眠が得られるそうだよ。
アロマオイルを直接体に塗ると強すぎてかぶれたりしてしまうので
アーモンドオイルとかホホバオイルで薄めて使うのだそうな。


適当な分量で書いたけど、
もっと興味のある人は自分の肌に合わせて、
本を読んだり、お店で詳しい方に伺ってからの方がいいと思う。
以下、アロマの有名な専門店。
ご参考までに。

『生活の木』
『GREEN FLASK』
[PR]
by mamecoro | 2007-09-23 21:19
<< 渋谷 『OSTERIA BAC... 和食な日と課題 >>


まめころりやおき
by mamecoro

吉祥寺東急9Fにあるイタリアンレストラン
『fermata』の壁画のイラストを描かせて頂きました.



ラベルイラスト描かせて頂きました.


 
イラストを描かせて頂きました.



今月のアンサーに登場させて頂いてます.


私とテツの1週間シチリア旅行記.



©2005-2012
mamecoro All rights reserved


記事ランキング
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧