SDメモリーカードって?


e0059531_21524128.jpg
昨日のブログ記事にトンシバ君よりコメントを頂きましたことでもう少し『D-snap』について書かせていただきます。トンシバ君のご質問により、極度のメカ音痴のまめころも少しお勉強させて頂くことができました。ただ、勉強したことを記事にしたらとっても長くなりました。メカのしくみを少し知ってみたい、と思って下さった方だけお読み下さいね。




e0059531_11361461.jpg「ポータブルオーディオプレーヤー」なる物。ポータブルとは「持ち運びできる」という意味ですね。外でも音楽を聞きたい人のために作られたコンパクトなオーディオ機器のことです。電車の中で音楽を聞いたり、歩きながら音楽を聞いたりできる物です。カセットテープを再生するヘッドフォンステレオに始まりました。そういえばSONYのウォークマンも一時期流行りましたね。次にCDが普及しはじめて、ポータブルCDプレーヤーも登場しました。ポータブルCDプレーヤーは、ふだん聞いているCDをそのまま使えるから便利なのですが持ち運ぶにはちょっと大きいですね。そこで登場したのがポータブルMDプレーヤーです。そしてついに【コンパクトSDオーディオプレーヤー】が誕生しました。よりいい音で小さく軽く持ち運べるようにどんどん進歩してるのですね。わたひのお出かけツールの1つである『D-snap』は【コンパクトSDオーディオプレーヤー】という物です。この本体の中に【SDメモリーカード】という物を内蔵して(差し込んで)使います。ちなみに『D-snap』はPanasonicの製品です。他にもアップルマークでお馴染みのiPodなど沢山の会社から発売されていますね。SONYのウォークマンも新ウォークマン!としてとってもコンパクトになって売り出されています。
※ラジオ機能を使う場合はSDメモリーカードをいれなくても使えます

【SDメモリーカード】切手くらいの大きさのこのカード。
ただものではありません。
e0059531_2491067.jpg
SDメモリーカードの「メモリー」とは「記憶」のこと。パソコンやデジカメなどのデータをこの小さなカードの中に記憶させることができます。
例えばパソコンで作ったデータをやり取りするとき、フロッピーディスクやMOディスク、CDやDVDなどを使います。これは全部記憶させるためのディスク、つまり「メモリーディスク」のことです。でも、どれも10センチ以上の大きさがあるから小さなデジカメやコンパクトオーディオプレーヤーには使えません。そこで、この小さなSDメモリーカードが大活躍します。
SDメモリーカードは、1つの機器専用のものではなく、パソコンやデジカメ、テレビやDVDレコーダーなど、いろんな機器をつなぐことができる夢のようなメモリーカードなんですね。
※SDとはSecure Digitalの略で、音楽データなどの不正コピーを防ぐための著作権保護機能を内蔵しているそうです。
e0059531_236519.jpg



◇以上、Panasonicさんのホームページより引用させていただきました。









[ コンパクトSDオーディオプレーヤー『D-snap』の使い方] まず購入したとき、付属でCD-ROMが1枚付いてきます。最初にこれをパソコンにセットしインストール(このCD-ROMに入っている内容をパソコンに入れ込む、ということです)します。このCD-ROMの中身は『SD-jukebox』という物です。この『SD-jukebox』とはCDの曲をパソコンに録音して管理したり録音した曲をSDカードに書き込みSDオーディオプレーヤーで楽しむことの出来るソフトウェアなのです。まずこれをインストールしないといけません。

e0059531_1161825.jpg


←これが付属でくっついてくるCD-ROMの
  『SD-jukebox』






e0059531_11813100.jpg
付属のCD-ROMのインストールを終えたら次に、聴きたい曲や物が入ったCDを決めて、そのCDをパソコンにセットします。(CDを入れる所がパソコンにありますね)
CDの中身をパソコンの中におとすんですね。→







e0059531_119194.jpg←お気に入りCDの中身をおとし終えたら次はSDメモリーカードをパソコンに差し込みます。(差し込むところがパソコンについていますょ)
そして先ほどCDからおとした曲や語学をSDメモリーカードにダビングします。これで出来上がり!
ちなみに最初にでてきた『SD-jukebox』をインストールしてあるのでこれらの作業は全てパソコン画面に指示がでますのでその通りにするとどなたでも簡単に出来てしまいます♪



e0059531_1342596.jpg 
最後にこのSDメモリーカードをパソコンから抜き取りD-snap本体へ差し込みます→






あとは好きな時好きな場所でイヤホンで聴くのみ。
SDメモリーカードさえパソコンに差し込めば、このカードになんでもダビングできて、そのカードを今度はD-snapに差し込めば好きなときに好きな場所でそれが聴ける、という物です。その他CDからではなくネット上のお気に入りの音楽をSDメモリーカードにおとすことも可能ですょ。と、わたひの拙い説明で間違ったところもあるかもしれまへん。



e0059531_1345237.jpg
←再生するときは液晶部分に曲名や題名が漢字や英語で表示されますのでとっても使いやすいです♪





e0059531_1152183.jpg


ここまで読んで下さった方、長くて長くてごめんなさぃ。
ありがとうございます。
[PR]
by mamecoro | 2006-02-22 00:30
<< うるるからの便り D-snap >>


まめころりやおき
by mamecoro

吉祥寺東急9Fにあるイタリアンレストラン
『fermata』の壁画のイラストを描かせて頂きました.



ラベルイラスト描かせて頂きました.


 
イラストを描かせて頂きました.



今月のアンサーに登場させて頂いてます.


私とテツの1週間シチリア旅行記.



©2005-2012
mamecoro All rights reserved


記事ランキング
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧